カウンター

電話占い
今日占い 昨日カウンター

2010年6月12日土曜日

緑化!!ホウネンエビ

Posted by Picasa
先日のホウネンエビから比べて、明らかに緑色なのがわかるでしょうか?カメの緑水を入れることで、こんなに緑色になりました。カメのフンなどをエサにして発生した植物性のプランクトンを食べるとこんなことになるんです。面白いでしょ。うちの田んぼには緑化したホウネンエビは少ないです。隣の田んぼには濃い緑色したヤツがうじゃうじゃいます。この差はなにか?先日紹介した写真にレンゲを撮ったのがありました。原因はあのレンゲです。みんなはレンゲが大きくなる前に田んぼを耕すので、雑草がありません。それに比べて僕の田んぼは、耕しても耕しても草だらけ。あげく肥料分はその草を分解するために使われ、大事な時に栄養不足の水になっているというわけです。昔の人がホウネンエビと名付けたのもこいつがたくさんいれば栄養たっぷりの水だと教えてくれるからなんでしょうね。農業にとって食物連鎖は、いろんなことを教えてくれます。
教わったなら実践しろって?それとこれとは、また別の話・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿