カウンター

電話占い
今日占い 昨日カウンター

2010年5月31日月曜日

田植え

Posted by Picasa
今日は田植えをしました。うどん粉病のせいで、早く苺の収穫が終わったので、今年は田植えが早いです。近所のおじさん達もびっくりして、今年は台風がいっぱい来るのでは、と心配しています。毎年、今年は植えんかえ?と聞かれながらの作業なので、かなりのスピーディーさです。
この田んぼは12aほどの面積ですが、うちでは一番広い面積です。だいたい平均が4a弱なのでとても効率が悪いです。ほぼ限界集落のこの地域では、農地整理の意識は低く、合理性で言えば全く米は合いません。しかし台風が来れば、100%水没するこのエリアではほかのものは作れないし・・・。
黒岩で農業すると言うことにこだわれば、合理的な農業はできない気がします。まあのんきでいいけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿